kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

名古屋方面へ

 ノリタケの森・名古屋城大須観音・138タワーパーク4ケ所へ行くツアーに参加してきました(10/12) 

 最初は一度行ってみたかった「ノリタケの森」へ    f:id:kyasarin15:20171012111518j:plain

 f:id:kyasarin15:20171012110813j:plain

 1904年1枚のディナー皿から始まったそうです

ノリタケブランドのうっとりするディナーセットや置物などを「綺麗やなぁ~ 

高いなぁ~」(笑)と見て回りました。

建物はレンガ造りで年代を感じますが、広々とした芝生の中に整然と古木があり

のんびりと1日中座って過ごしたいような気持になりました。

ノリタケって創始者の名前かなと思っていましたが、「則武新町」と地名があり

地名から名付けられたようですね。 

 f:id:kyasarin15:20171012133105j:plain

 f:id:kyasarin15:20171012140609j:plain

 名古屋城

1610年名古屋城築城にあたって徳川家康は西国20名家に普請を命じ

1612年ほぼ完成、尾張初代藩主として家康の9男義直が入り

名古屋城は御三家筆頭徳川家の居城として栄えました(パンフより抜粋)

天守はエレベーターで昇り、家康も眺めたであろう四方の景色を楽しみました。

でも沢山建物を作り変えられていて、綺麗になりすぎているのが、

仕方がないですが風情が無くなるようで残念かな、

広い城内を時間に追われながら散策しました。 

 f:id:kyasarin15:20171012143243j:plain

 f:id:kyasarin15:20171012143634j:plain

 f:id:kyasarin15:20171012145027j:plain

 大須観音

お詣りして、早々に頂いた大須マップ片手に広い商店街をウロウロしました。

名物の「ういろ」を買いました。

 f:id:kyasarin15:20171012163213j:plain

 f:id:kyasarin15:20171012162548j:plain

 138タワーパーク

国営木曽三川公園に高さ138mの2つのアーチを持つ展望タワーへ

100mの高さまでエレベーターで昇り、景色を眺めます。

コスモスが満開とのことでお花畑へ回ります。

バラ園もあって見頃の時は綺麗だろ~なと横目で眺めて、コスモス畑へ

日当たりも良く手入れが行き届いていてお花が大きかったです。

子供が遊べる遊具などあって、小さなお子さん達が車の心配もなく

芝生の中でのびのびと楽しそうでした。 

 寒くなると言われていましたが、寒くもなく雨も降らず良い1日を過ごせました。

(まだできませんが動画をyoutubeに上げるつもりですが・・見てくださいね(-_-;))