kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

宇治茶まつりへ(10/1)

 お天気も良くお茶券などが付いたチケットを頂いたので

宇治川一帯で開催されている「第六十六回 宇治茶まつり」へ、

初めてですが、出かけました。

f:id:kyasarin15:20171001093050j:plain

宇治橋三の間より「名水汲み上げ」の儀式

f:id:kyasarin15:20171001095736j:plain

汲み上げた名水を「茶まつり御献茶式」が行われる興聖寺へ運びます。

f:id:kyasarin15:20171001105555j:plain

3ヶ所ほどお茶席が設けられていますが、

宇治上神社」のお茶席に寄せていただきました。

f:id:kyasarin15:20171001110102j:plain

今年の当番は表千家だそうで、茶道の詳しい事は解りませんが、「立礼」ですね

f:id:kyasarin15:20171001110116j:plain

お花は秋らしいです!

花活けに入っているお水は朝、宇治橋三の間から汲み上げたお水だそうです。

f:id:kyasarin15:20171001122556j:plain

本殿に向けて供えてある献茶、お菓子は「栗きんとん」

同じお菓子を頂きました、栗の味がして秋を感じます。

f:id:kyasarin15:20171001122613j:plain

f:id:kyasarin15:20171002150358j:plain

説明していただきましたが・・・・・忘れました(^_^.)

f:id:kyasarin15:20171001123644j:plain

頂いたお弁当です。宇治川を眺めながら頂きました。

美味しかったです(^_-)

 

塔の島にはお店も出ていました。

眺めながら秋のすがすがしい空気を吸って、次は紅葉の頃かなぁ~

子供連れや若い人たちが多く、ここにも外人の観光客らしき人が多かったです。

お土産に「茶ダンゴ」を買って帰って来ました。