kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

芸術の秋・・・

昨日の雨も上がり秋らしいそよ風が吹いている気持ちの良い気候です。

毎年行っている「院展」今年は美術館が修理中なので、京都高島屋グランドホールで

開催されています。

重たい腰を上げて出かけました。

 

京阪を祇園四条で降りてf:id:kyasarin15:20170928102330j:plain

四条大橋より北側です

f:id:kyasarin15:20170928102437j:plain

気持ちよさそうに泳いでいます

f:id:kyasarin15:20170928102522j:plain

橋を渡ったところに今も変わらず残っている「東華菜館」

高島屋に着きました

f:id:kyasarin15:20170928104556j:plain

高島屋7階グランドホールの「第102回院展」の入り口です

岡倉天心横山大観の意思を継ぐ現代日本画の力作を一堂に!」パンフより

何点作品が展示されていたのでしょう、

素敵な作品ばかりでうっとりと鑑賞して回りました。

日本画・水彩画いいですね~日々勉強、努力されている事を感じます。

やっぱり出て来て良かったです(^^♪

 

お昼は、主人はそばアレルギーなので一緒の時はお蕎麦は私も食べられません。

一人の時はお蕎麦を食べることが多いです。

今日もお蕎麦屋さんのお蕎麦を頂きました、やっぱりお蕎麦美味しいです!

 

高島屋から新京極をおのぼりさんの様にうろつき、お店は外人目当てのお店ばかりで

和服を着た観光客も多く、すっかり様変わりしていました。

昔と変わらずやっていた「ロンドン焼き」が懐かしく買ってしまいました(^_-)

 

四条通りに戻ってウインドウショッピングしながら、ズーと昔洋裁を習ている時よく行った「ノムラテーラー」に寄って小さい和柄の布を3枚買いました(^_-)

「大丸」に入り催事場は靴・カバン・を利口な値段で売っていました、沢山の人が手に取り買っておられました。

 

四条烏丸からバスに乗り帰路に着きました。

何歩歩いたのでしょう、良く歩きました。

f:id:kyasarin15:20170928160137j:plain

お土産に買った昔懐かしい「ロンドン焼き」少し小さくなったような気がしますが・・・

左の2個はサービスで頂きました(^O^)