kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

腰が痛い(>_<)

風がきつく雨戸がガタガタ音を立て、植木が突風のような風が吹くたびにしなっています。今の部屋の温度26度、でも湿度が34%と低く過ごしやすいです。 最近冬の花の植木鉢やプランターを夏用と入れ替えたり、植え替えたりと腰に負担をかけていたのでしょ…

今咲いている花

今の温度は30度ではないですが28度まで上がっています。 ますます春がなくなって一気に夏ですね、考えるだけでうんざりします。 今咲いている花と言っても草花ばかりですが・・・ 「イキシア」今年初めて咲きました 「カランコエ」丈夫です 「シラン」今…

うれしい!!

昨日今日と30度だそうです(@_@;) 何時までも寒いので冬物を仕舞う気になれず、昨日急に暑くなって夏物が欲しくなり、慌てて冬物を片付けましました、今ままでで一番遅い衣替えになりました。 5月といえば、すがすがしい青空にこいのぼりが気持ち良く泳…

京都蹴上つつじと周辺散策

元号が令和になって、大型ゴールデンウイーク10連休も昨日6日で終わりました。 年中連休の身には、日常と変わらず、花の入れ替えや手入れに忙しかったです。 最近は一度にあれもこれもと出来なくなって、いつまでも終わらず気忙しく日が過ぎて行きます。 …

暖かく・・暑くなった

この間までいつまでも寒く冬服を着ていたのに、一気に初夏になりました。 我が家の花達も一気に咲きだしています。 「サクラソウ白」 「サクラソウピンク」 今年はサクラソウが沢山咲き、良い香りがしています 「スミレの寄せ植え」小人が混ざっています(^_-…

堀文子追悼展

以前に新聞に載っていた「堀 文子追悼展」の案内で、初めて知ったお名前ですが、 絵が優しい雰囲気の作品だなぁ~会場は、京都高島屋7階グランドホールです、 ついでに目の保養もして来ようと、気候は暖かいし雨の心配もなしで出かけました。 会場は自分の…

100円均一

去年100均で観葉植物2鉢買って、軒下で育てていたのですが この冬にⅠ鉢枯れてしまいました。 Ⅰ鉢では寂しいので、又良いのが無いかと100均を覗きに行き、 観葉植物Ⅰ鉢と今流行っていますサボテンⅠ鉢を籠に入れてブラブラ見て回り 置物で「ハーバリウ…

植物園へ

昨日今日とやっと暖かく春らしいお天気になりました。 折角の良いお天気、いろんなところで桜まつりが開かれています。 あまりにも人が多い所より少ない所の方が良いだろうと、 選挙を先に済ませて、ウオーキングをかねて植物園へと出かけました。 少し距離…

国立京都国際会館へ

今日から4月になり、新元号が「令和」と決められたようです。 庶民が暮らしやすい年になって欲しいと願いますが・・・ 寒く2月の気温だそうです、桜が咲きだしているのにね。 30日の事ですが、「国立京都国際会館」でさくら・桜 スペシャルデイズ2019 春の庭…

満開!

昨日今日と寒の戻りでしょうか、寒いです。 やぱり暖かくポカポカ天気が気持ちが良いですね。 植木鉢で育てています「ボケ」の花が、今までになく沢山蕾を付けて 綺麗に咲いています。 嬉しく毎日眺めています(^_-) 地植えで陽があまり当たらない場所にある…

時代の流れ・・

子供たちが解らないことを調べるだろう、小説も読んでくれるだろうと幼稚園ぐらいからボツボツと「百科事典16巻」と「日本文学全集36巻」を買い求めてきました。でも、子供は全然見向きもせず私が暇なときに読んだだけで、本箱のお飾りになっていました。 高…

鈴鹿の森しだれ梅まつり

2月26日の事ですが、 インフルエンザは治っても体調がすっきりせず、座っているのもしんどく すぐ横になりたくなる。 もうええ加減にシャッキとしないとこれではダメだ、 もう外へ出ても良い日は過ぎている。 気晴らしに新聞の広告に載っていた鈴鹿の森庭園…

インフルエンザ

16日(土)イベントがあって8時半頃から3時半頃まで会場に詰めていました。 会場に居るときは気が張っていたのか、何ともなかったのですが、終了して家に帰ってから、しんどくなって夕食を作る気にもなれず外へ食べに出かけました。 その日は別に疲れた…

春待つ草花

立春も過ぎて暦の上では春だそうですが、まだまだ明日からの3連休、 最強の寒波到来だそうで関東でも雪が積もると天気予報が伝えています。 めったに雪が積もらないところで雪が積もると交通事故や滑って転倒事故が 起こり、足腰が弱って来ている身には、他…

京都伊勢丹へ(3日)

寒い時はどうしも出かけるのがおっくになるが、 伊勢丹7階にある美術館「えき」で「京都日本画新展」が 1月25日~2月4日迄開催されいます。 若手日本画家の活動を奨励することを目的として創設された絵画展で、以前偶然覗いた時が運良くギャラリートー…

老舗でランチ!

昨日初めて、京都伏見にある250余年続く老舗の料理屋さん「魚三楼」で ランチを頂きました。 JR奈良線「桃山」駅で降りてしゃべりながらゆっくり歩いたので15分程かかりましたが、お店に着きました。 表の右側の格子に(写真を撮るの忘れた)鳥羽伏見の…

大阪市立美術館

予定がない2日の日に大阪市立美術館へ「ルーブル美術館展」へ、辺りをブラブラする事も予定に入れて出かけました。 動物園前で電車を降りて、にぎやかな通りを歩いて10分位で着きました。 左が「動物園」・右側「アベノハルカス」 動物園内で大道芸が行わ…

最終日カウントダウン

もう後数時間で平成30年が終わります、月日が経つのがますます早く感じられます。 今年は後半体調が良くなかったです、風邪もきつくなかなか治りませんでした。 年々年を重ねて気力、体力が弱って来ました。 来年は良き年を願って、気弱にならず頑張らなけ…

今朝の霧

久しぶりのブログになりました。 今日の朝起きてガラス越しに外を見てびっくりです。 霧が出ていて遠くは白く見えなくなっています。 見通しが悪いので車は渋滞、通勤時間が長くなっているでしょう。 会社へ通っている時の事を思い出しました。 食事後もまだ…

風邪引きさん

10日の朝から喉がひりひりして痛いと思っていたら、 風邪の症状が、今日は身体が楽かな~と思い用事をして、 ぶり返すを、繰り返してこじらしてしまたようで、咳がきつくなって咳きだすと 止まらなくえずく所まで咳き込みしんどくって息も苦しく、今までで…

近江の聖人 中江藤樹の里を訪ねて

11月3日 朝からグランドゴルフの予定でしたが、利用している学校の行事があってグランドが 使用できからと中止となりました。 予定が急になくなって、気が抜けて、どこか行こうかとなり、行ってみたいなと思って いた、滋賀県高島郡「道の駅・藤樹の里あどが…

今咲いている花

今日で10月は終わります。 嫌ですね、寒い冬がやって来ます(>_<) 11月が来るからでもないでしょうが、昨日今日と気温が下がり 寒がりの私は1枚、1枚と重ね着しています。 気分を変えようと、小さな庭とは言えない庭ですが、カメラを持って撮ってみまし…

トートバック

財布と鍵ぐらいを入れる小さなトートバックが欲しいなぁ~と 思っていました、が、なかなかミシンを出して作る間が、気持ちがなかったです。 やっとこさにミシンを引っ張り出して、手持ちの布で作りました。 ミシンを出したついでにバックの中に物を小分けし…

武人画師 こうじょう雅之ライブアートへ

市役所のロービーにて昼休み時間を利用して(12時15分~12時45分頃まで) 歌やコーラス、演奏等開催されています。 今日は「武人画師こうじょう雅之」さんのアートライブが開催されると宣伝がありました。 「歴戦の武人を墨を使って描く武人画専門絵師」と …

ブラブラと散歩

過ごしやすい気候になってきましたね。(13日の事) 今日は午前中久しぶりに所属しているグランドゴルフに参加してきました。 やっぱり成績は良くないです、少しは気を入れて練習しなければと思いました。 午後から駅近くの小さなギャラリーで水彩画の展示…

良い香り!

今朝裏へ出たとき良い香りがします、金木犀が咲いていました!満開に近いのに今まで気が付かなかった(*^_^*) 金木犀が咲くといつも思い出します 小学校の校門横に大きな金木犀の木があって、通学時に鼻をピクピクさせて 香りを楽しみ、散った後は木の周りが…

嵐の前の静けさ

大型で非常に強い台風24号が、今夕方から夜中にかけて直撃しそうです。 前の21号の被害がまだ工務店が忙しく仮の工事で済まされたままです。 暴風と大雨が予想されています(>_<) 出来る事は昨日から少しずつですがして、終わり、 後は途中までで止めてい…

お墓参り

今朝は雨が降っていましたが、10頃になると雨が上がり空が明るくなって来たのでお彼岸です、よ~しお墓参りに行きましょうと準備して出かけました。 電車の中でお花包を持ったいかにもお墓参りに行くそれらしき人を見かけました。 電車を降りてからも沢山…

彼岸花

今年はあまりりも暑く土の中も温度も高く球根が煮えたかな・・・ 咲かないか、と思っていましたが、季節を感じて咲いてくれています。 今日は満開です\(^o^)/ 上2枚 満開に近いです 18日に撮った写真 今日は雨です 雨粒を付けています! カメラを近づけ…

涼しくなりました

台風の被害は落ち着居いて来るとあちらこちらで屋根が飛んでいる所、 電柱が倒れている所、年数のたった大きな木が倒れていたり、被害が出ています。 近くの神社の桜の銘木が根っこから倒れていました。 ここまで次の木を育てるのは、途方もなく年数がかかり…