kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

風邪引きさん

10日の朝から喉がひりひりして痛いと思っていたら、 風邪の症状が、今日は身体が楽かな~と思い用事をして、 ぶり返すを、繰り返してこじらしてしまたようで、咳がきつくなって咳きだすと 止まらなくえずく所まで咳き込みしんどくって息も苦しく、今までで…

近江の聖人 中江藤樹の里を訪ねて

11月3日 朝からグランドゴルフの予定でしたが、利用している学校の行事があってグランドが 使用できからと中止となりました。 予定が急になくなって、気が抜けて、どこか行こうかとなり、行ってみたいなと思って いた、滋賀県高島郡「道の駅・藤樹の里あどが…

今咲いている花

今日で10月は終わります。 嫌ですね、寒い冬がやって来ます(>_<) 11月が来るからでもないでしょうが、昨日今日と気温が下がり 寒がりの私は1枚、1枚と重ね着しています。 気分を変えようと、小さな庭とは言えない庭ですが、カメラを持って撮ってみまし…

トートバック

財布と鍵ぐらいを入れる小さなトートバックが欲しいなぁ~と 思っていました、が、なかなかミシンを出して作る間が、気持ちがなかったです。 やっとこさにミシンを引っ張り出して、手持ちの布で作りました。 ミシンを出したついでにバックの中に物を小分けし…

武人画師 こうじょう雅之ライブアートへ

市役所のロービーにて昼休み時間を利用して(12時15分~12時45分頃まで) 歌やコーラス、演奏等開催されています。 今日は「武人画師こうじょう雅之」さんのアートライブが開催されると宣伝がありました。 「歴戦の武人を墨を使って描く武人画専門絵師」と …

ブラブラと散歩

過ごしやすい気候になってきましたね。(13日の事) 今日は午前中久しぶりに所属しているグランドゴルフに参加してきました。 やっぱり成績は良くないです、少しは気を入れて練習しなければと思いました。 午後から駅近くの小さなギャラリーで水彩画の展示…

良い香り!

今朝裏へ出たとき良い香りがします、金木犀が咲いていました!満開に近いのに今まで気が付かなかった(*^_^*) 金木犀が咲くといつも思い出します 小学校の校門横に大きな金木犀の木があって、通学時に鼻をピクピクさせて 香りを楽しみ、散った後は木の周りが…

嵐の前の静けさ

大型で非常に強い台風24号が、今夕方から夜中にかけて直撃しそうです。 前の21号の被害がまだ工務店が忙しく仮の工事で済まされたままです。 暴風と大雨が予想されています(>_<) 出来る事は昨日から少しずつですがして、終わり、 後は途中までで止めてい…

お墓参り

今朝は雨が降っていましたが、10頃になると雨が上がり空が明るくなって来たのでお彼岸です、よ~しお墓参りに行きましょうと準備して出かけました。 電車の中でお花包を持ったいかにもお墓参りに行くそれらしき人を見かけました。 電車を降りてからも沢山…

彼岸花

今年はあまりりも暑く土の中も温度も高く球根が煮えたかな・・・ 咲かないか、と思っていましたが、季節を感じて咲いてくれています。 今日は満開です\(^o^)/ 上2枚 満開に近いです 18日に撮った写真 今日は雨です 雨粒を付けています! カメラを近づけ…

涼しくなりました

台風の被害は落ち着居いて来るとあちらこちらで屋根が飛んでいる所、 電柱が倒れている所、年数のたった大きな木が倒れていたり、被害が出ています。 近くの神社の桜の銘木が根っこから倒れていました。 ここまで次の木を育てるのは、途方もなく年数がかかり…

台風の後始末

大きな爪痕を残して去った台風の後始末に追われました。 朝から再度、家の周りを見て回りましたが屋根のトタン大きいのが1枚と 小さいのを数枚拾って一ヶ所に集め、眺めると思わずため息が出ました。 避難しておいた植木を元の棚に戻しましたが、これから咲…

21号台風(>_<)

強い台風21号が近畿を通過しました。 朝から陽射しがあり本当に台風が来るのかと思う良いお天気でしたが、 10時過ぎ頃から風がきつくなって、11時半頃から風雨が強くなってきました。 午後の何時頃だったかな、トタンのバタバタする音がしだして、 飛…

嵐の前

非常に強い台風が接近しています。 この前の台風の時には2階が揺れて怖かったです その時よりも強風が吹くそうです、家に被害が出たら困ります。 スダレを外し、植木を非難させましたが・・・ 無事に通り過ぎてくれますように祈ります。 今日の18時35分…

ど根性朝顔

暑い・しんどいと言ってボ~としている間に、前回のUPから1ヶ月も経っています。 お向かいの1年生子供さんが去年学校から持ち帰った朝顔の種が道路に落ちたのでしょう。 芽が出ていましたが、こんな土の無い所で、今年の高温では育たないだろう、と思っ…

夕焼け!

毎日晴天で酷暑が続いているからでしょうか、 最近夕焼けがとっても綺麗です!! 毎日ではなくその時の気分で、夜7時のニュースを見た後、30分間だけのウオーキングに出かけます。 大抵、西の空が茜色に染まった綺麗な夕焼けが見られます! スマホではうまく…

暑い~~日焼け?

毎日体温越えの暑さ、今日も38度を超えています """"(;´ω`A)暑いよ・・・・・たまりません(>_<) 17時頃2階へ上がってびっくりです、 部屋の温度は40度を少し超えています(>_<) パソコンも使ってないのに触ると暖かく、壁・窓すべて温度が上がっていま…

ジャガイモの収穫、100均

プランター2つで初挑戦のジャガイモ遅い収穫ですが、堀上げました! そんなに数はないですが、大きさもまぁ~まぁ~かな! 早速洗って皮付きのままレンジでチンしていただきました! 梅雨で水分を吸っていたからか、軟らかめでしたが、 甘さがあり美味しかった…

大塚国際美術館へ

24日(日)大塚グループ創立75周年記念事業として、 日本最大級陶板名画美術館「大塚国際美術館」を鳴門市に設立、 美術館は地下3階地上2階の建物で、入り口は地下3階です。 各国の名画を等身大で模写、礼拝堂などは足元まで現地通りに作ってあるそう…

地震怖かった

今朝7時58分大阪北部を震源とする地震がありました。 朝食を済ませのんびりとテレビを見ていました、ガ~ンと突き上げが来て、 横揺れが来て「地震や~」と叫び、テレビを消して、テーブルの下にしゃがみました。今までに経験したことがない大きな寄れで、長…

兵庫県立美術館へ

神戸のホテルでランチコースの昼食、六甲山カンツリーハウスのローズウォーク見学 北野異人館散策、兵庫県立美術館へ一般公開1日前の(プラド美術館展)鑑賞! バスツアーへ参加してきました(12日) ホテルでの昼食は、披露宴会場のような場所でいただき…

季節もの

今日は30度超え、じっとしていてもジワーと汗がにじんで来ます。 まだ6月ですよね、今からこの暑さでは真夏が思いやられます。 今の時期出回っています、新生姜の甘酢を作りました。 830グラムと636グラムの2パックで約1500の量です。 実物は…

懲りもせず

「ゲンペイカズラ」花の綺麗さに、去年一昨年と2年続きに苗を買って、 部屋の中に入れておいたのに、どれも葉っぱが落ちて春になっても芽が出て来なく 枯らしてしまいました(>_<) 私と相性が合わないのだろう、もう諦めようと思っていましたが・・・ ホーム…

朝から雨です!

今日は朝から雨が降っています。 午前中出かける予定がありましたが、最近、雨の中バイクに乗るのが怖くなって、 予定はサボッテ中止にしました(~_~;) 明日はお天気に関係なく出かける用事が入っています、晴れの様でバイクで走れる! 今日はのんびりと家の…

久しぶり

早いものですね、ぼんやり過ごしてしまい、前回アップしてから20日も経っています 昨日は半袖のような暑さ、今日は寒く1枚上に重ね着しています(>_<) 家のお花を撮ってみました。 雨に濡れた 「バラ」 「金魚草」 かざぐるまのような咲き方「ベラルゴニュ…

変な夢

4月も今日と明日で終わり5月になります、早いものですね。 季節の変わり目は、衣類の入れ替えや植木の手入れなどで、忙しく過ぎています。 今朝は嫌な夢を見て目が覚めました。 私が、どこかへ行ったのは良いが家に帰ろうと思ったが、帰り道が解らない、 …

お花見.2!

京都北山にあります「原谷苑」のさくらが綺麗とお花見に、3年目に行けました。 妹と約束していましたが、1年目は義弟の体調が悪く中止になり、 2年目は私の右足の小指に出来た豆が痛くなって歩けなく中止(>_<) 年明けから今年は絶対に行こう~と話してい…

お花見!

お花見の名所として、新聞等に紹介されています、 八幡市淀川河川公園「背割堤 さくらまつり」が3月31日~4月10日迄開かれています。 「宇治川・木津川・桂川が合流し淀川となるエリアを「淀川三川合流域」といわれ、 明治時代まで淀川が多くの水害が発生し…

春・桜

いつまでも寒いと思っていたら、ここ2~3日急に暖かくなって 近くの小学校の桜が、土曜日24日は1~2輪か細く咲き出していて ピンクに膨らませている蕾が多数で咲くのはまだ日にちがかかるでしょう・・ 急に咲き出したようで、カメラを持って生徒がいな…

ツバキが咲いた!

借りていた畑を3年前に腰痛で止めることになりました、 その畑に真っ白なツバキが毎年綺麗に咲いているのを眺めていました。 止めるときにツバキの持ち主さんに挿し木をするからといただきました。 挿し木した木がついて、今年初めて蕾が出来て咲くのを楽し…